大人こそ知っておきたい中学公民学び直し

大人が中学公民を学びなおすためのサイトです。ニュースに出てくるような政治経済の難しい言葉のほとんどは中学公民を勉強すれば理解できます。大学で政治学や経済学などの社会科学系をやっていない人にも理解しやすいように作っておりますので、ゆっくりと自分のペースで読み進めてください!

2018-12-24から1日間の記事一覧

(1.3.4)決まりを守る責任とその評価

今回はきまりを守る責任とその評価というテーマです。 揉め事や紛争を解決するためにはルールが必要です。 そのルールはどのようにしてできたもので、なぜ守る必要があるのでしょうか。 ルールは何を以って正当性を持つのでしょうか。 一緒に学習しましょう…

(1.3.3)「効率」と「公正」~見方や考え方 その2~

このページでは効率と公正について学習していきます。 対立が生じた場合合意形成をする必要がありますが、何を基準に合意すればよいでしょうか。 そのヒントになるのが効率と公平です。 効率とは何か、公平とは何か、といったことを考えつつ読み進めてくださ…

(1.3.2)「対立」と「合意」~見方や考え方 その1~

次のテーマは対立と合意です。 社会で生きていれば必ず誰かと対立します。 殴り合いになることはないにしても、いやな思いをすることはあるでしょう。 そんな時、納得とまではいかなくても、最低限受け入れられる合意に達するにはどうしたらいいでしょうか。…

(1.3.1)社会における私たちと決まりの意義

新しい単元「3.現代社会をとらえる見方や考え方」に入ります! 一つ目のテーマは「社会における私たちときまりの意義」です。 ルールやきまりは何のために存在するのか、なぜ守らないといけないのか、といった根本的なことを考えていきます。 「《社会的存在…

(1.2.3)受け継ぎ想像する日本の文化

次のテーマは「受け継ぎ、創造する日本の文化」です。 グローバル化の話や流動性の話も大いに関わってくるので、よかったら復習もしてみながら、文化の多様性について考えてみましょう。 「《グローバル化と日本文化の創造》 現代社会は、グローバル化が進ん…

(1.2.2)日本の伝統文化の特徴と多様性

二つ目のテーマは「日本の伝統文化の特徴と多様性」です。 ここでは、伝統というものがどのようにしてできたのか、今に受け継がれるのか、今後どのように変わっていくのかということを考えるための基礎を解説しています。 私たちが「伝統的だと思っているも…

(1.2.1)現代社会における文化

ここからは「2 現代社会の文化と私たち」という新しい単元です。 一つ目のテーマは「現代社会における文化」 文化とは何かという基本的な問いから、文化と科学技術・芸術・宗教といったものの関係性に関して解説していきます。 今私たちが当然のように浸って…